ベランダ園芸備忘録

万年初心者によるベランダ園芸の備忘録

我が家のバラたち

一番初めの植物が万年初心者からは程遠いところにあるバラとは…と思うが、バラのシーズンだから仕方ないと言い訳しよ笑

f:id:simaneko-gardening:20240507204548j:image

↑品種不明のミニバラ。めちゃくちゃ花付きが良い。たとえ病害虫により葉を全部落としても、次の春にはまたわんさか花を付ける。

f:id:simaneko-gardening:20240507203633j:image

↑コーヒーオベーション。京成バラ園の通販にてポチっと。挿し木苗だったことが残念。(挿し木か接ぎ木か記載して欲しいよ〜) 赤茶色の花色に惚れたが、我が家のは朱色。笑 病害虫には弱め…?私の栽培技術によるかもだが。

下手だがミニバラは好き。惚れちまったもんは仕方ないということで、数種育てている。

でもスペースに限りあるベランダ。ミニバラ以外にも育てたいものはあるということで、ミニバラはこれ以上増やすつもりはない。今のところ。

私のガーデニングスタイルは広く、浅く。絶対、ベランダでやっていいスタイルじゃない笑 でも方針は変えない。ときめかないもの揃えても、ちっとも楽しくないから。

あ、こんなだから万年初心者なのかも。